RSS
 

resources を nest するときは shallow を使うと幸せになれる

06 Sep

既にみんな使ってると思うけど、日本語の解説が見あたらなかったので一応書いた。

こんな風にすると、新規に User を作る時の URL が /groups/:group_id/users/new となって、大変美しい。
ところが、いざ User が生成された後にその User を show するには /groups/:group_id/users/:id などとしなければならなくなる。
これは冗長である。 User の id が group に寄らず unique であるなら、 /users/:id で参照出来て然るべきだ。

そこで、shallow です。

こうすると、なんと、

な、なんて美しいんだ。。!

何が起きているかというと、user_id を指定しない action である index, new, create の3つは group_id を必要とし、それ以外の action では user_id のみを指定すればよい、ということに、たったの “shallow: true” だけでなってしまったのである。

もちろん、以下のように action を拡張した場合

には、

そうですそうです、そうして欲しかったんですよ、という状態にちゃんとなっている。

さらに深く resources を nest した場合にも、 shallow:true は1つだけで大丈夫。

この場合、entries#new は /user/:id/entries/new となり、 entries#show は /entries/:id となる。

shallow の挙動は、resources の nest 問題について一度もハマってみたことの無い人にはさっぱり理解出来ないような一見複雑な動作だが、物凄くよく考え抜かれている。Rails のこういうところが結構好きなのだな、僕は。

最後に、おそらく多くの方が form でつまずくと思うので、その時はこれを読みましょう: http://stackoverflow.com/a/9944554/683157

 
No Comments

Posted in Rails

 

Leave a Reply